南西海域マレー沖「第二次マレー沖海戦」

kancolle_20160816-202555396302af412

2016年夏イベントの攻略時の編成などのメモである。
イベント開始直後などは不確定情報もあるため、参考にする時には注意を。
攻略記事というよりは自分用のまとめ兼Twitterのフォロワーさん向けとなる。

kancolle_20160816-122004574
丙掘り開始直前の資源状況はこんな感じ。

この海域では空母Aquila伊26がドロップする。
さらに、嵐や萩風といった前々回イベント報酬艦なども拾える。

E-1出撃艦艇 哨戒部隊
E-2出撃艦艇 輸送部隊
E-3出撃艦艇 連合艦隊 のお札が付く。
E-4には全艦が出撃可能だが戦力配分には注意されたし。


ルート

kancolle2
B(潜水艦)→A(航空戦)→C→D(航空戦)
 ギミック解除の際に通るルートである。低速艦を含む水上打撃部隊でB→A→Cと進む。
 史実艦を第一、第二艦隊に2隻以下ずつ編成するとC→Dに進む。

B(潜水艦)→C→G→H→J(ボス)
B(潜水艦)→C→D(航空戦) or E(渦潮)→G→H→J(ボス)
 史実艦を第一、第二艦隊に3隻以上ずつかつ7隻以上編成するとC→Gに進む。
 史実艦を第一、第二艦隊に2隻以下ずつ編成するとC→Dに進む。
 以上を満たさない場合、第一艦隊に金剛、榛名を編成するとEへ、それ以外の場合はDへ進む。

少々ややこしいので、後述の編成を確認されたし。


ギミック

E-3にもギミックが存在することが確認され、解除後はHマスの戦艦夏姫が弱体化するようだ。
ギミックの時限リセットはなく、難易度変更後もリセットされない。
このため、まずは丙でギミックを解除し、掘りや甲攻略を行うのが良い。

具体的には以下の3点を達成する必要がある。
  1. AマスでS勝利。
  2. DマスでS勝利。
    1.および2.は、航空戦マスでダメージを受けずに完全勝利Sを取る必要がある。
  3. 出撃後ランダムに発生する空襲の被害をゼロにする(敵艦爆を壊滅させる)。
    この時、白文字で「空襲による基地の損害はありません。」と表示される。
全て達成後に母港へと戻ると任務達成時の効果音が流れる

具体的な達成方法は、後述の基地航空隊およびギミック解除も参照のこと。


基地航空隊

ギミック解除に必要となる条件の一つに、空襲の被害をゼロにするというものがある。
これを達成するには基地航空隊の「防空」が必ず必要となる。
第一、第二両航空隊に局地戦闘機1-2、艦上戦闘機2-3程度配備して、いずれも「防空」にする。

その後海域に出撃し、空襲が発生するまで進撃を続ける。
空襲の次の戦闘までこなして撤退しよう。

実際の攻略や掘りの場合は次のような編成を組む。陸攻が不足する場合は艦攻などにすること。
戦闘行動半径が第一航空隊で全て5以上、第二航空隊で全て4以上になるように注意する。
以下では零式艦戦52型になっているが、烈風などでも可。

前哨戦は第一航空隊はJマス(ボスマス)に、第二航空隊はHマスに集中させると良い。
最終型では第一航空隊をJマスに集中、第二航空隊はJマスとHマスに分散させる。
基地航空隊_20160817-124334


敵編成

E-3甲では道中での事故率が高い。
Bマスの開幕だけでなく、ギミック解除後であってもHマスは大破が頻発する恐れがある。


道中編成

Bマス(甲)

kancolle_20160821-132755965kancolle_20160821-142307693


Hマス(甲)

kancolle5




ボス編成

kancolle_20160816-010654181
kancolle_20160823-023438245
ゲージHPは4200と最短7回で撃破可能となり、ゲージ残りが700になると最終形態となる。
最終形態のHPは644なので、ゲージ残りが645以上700以下で最終形態に突入すると、一発でゲージを破壊することはできない。


前哨戦編成(甲)

kancolle_20160821-011513709


最終決戦編成(甲)

kancolle_20160823-023459124


前哨戦編成(丙)

kancolle_20160816-201319089kancolle2



編成

各艦種または各艦艇を指定された数だけ編成する。
/(スラッシュ)で区切ったものは合計した数が合うようにする。

史実艦となるのは以下の艦艇たち。
金剛、榛名、鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野、鬼怒、由良、吹雪、白雪、初雪

ギミック解除
 第一艦隊 戦艦 / 重巡 / 航巡 4(低速戦艦1隻以上)、軽空母 2
 第二艦隊 高速戦艦 1、重巡 / 航巡 1-2、雷巡 0-1、軽巡 1、駆逐 2
 各艦隊の史実艦は2隻以下。

攻略編成 / 掘り編成
水上打撃部隊
 第一艦隊 金剛 / 榛名 1、最上型 / 鳥海 2、戦艦 / 重巡 / 航巡 1、軽空母 2
 第二艦隊 金剛 / 榛名 1、最上型 2、雷巡0-1、軽巡 1、駆逐 2
 各艦隊の史実艦は3隻以上かつ史実艦の合計が7隻以上。

空母機動部隊
 第一艦隊 金剛 / 榛名 1、最上型 / 鳥海 2、空母 / 装空 2
 第二艦隊 金剛 / 榛名 1、最上型 2、雷巡0-1、軽巡 1、駆逐 2
 各艦隊の史実艦は3隻以上かつ史実艦の合計が7隻以上。


ギミック解除

スクショを忘れたので、そのうち追加します。
水上打撃部隊 第一艦隊
扶桑改二 試製41cm三連装砲★+2/試製41cm三連装砲★+2/九一式徹甲弾★+6、瑞雲23型
山城改二 試製41cm三連装砲★+2/試製41cm三連装砲★+1/九一式徹甲弾★+6、瑞雲23型
金剛改二 38cm連装砲改★+6/試製35.6cm三連装砲★+2/零式水上観測機/九一式徹甲弾★+6
榛名改二 38cm連装砲改★+6/試製35.6cm三連装砲★+2/零式水上観測機/九一式徹甲弾★+9
瑞鳳改 艦攻2/艦戦2
千代田改二 艦攻2/艦戦2

水上打撃部隊 第二艦隊
摩耶改二 3号砲★+6/5inch連装砲 Mk.28 mod.2/FuMO25 レーダー/Bofors 40mm四連装機関砲
神通改二 3号砲★+6/3号砲★+6/夜偵
最上改 3号砲★+6/3号砲★+6/零式水上観測機/二式水戦改
三隈改 SKC/SKC/零式水上観測機/二式水戦改
秋月改 10cm連装高角砲+高射装置★+4/10cm連装高角砲+高射装置★+4/13号対空電探
照月改 10cm連装高角砲+高射装置★+4/10cm連装高角砲+高射装置★+4/13号対空電探


前哨戦

攻略編成_20160821-003218

第一艦隊旗艦には司令部を乗せ、護衛退避できるようにした。
前哨戦ではなによりもまずボス到達率を優先しよう。
ただし、第二艦隊が3隻以上抜けると第四警戒航行序列を選択できなくなるので注意。

護衛退避で加賀などが抜ける場合もあるので、艦戦は少し多めに積むと良いかもしれない。

第二艦隊には対空カットイン艦を用意し、対地上特攻の艦を編成下方に配置した。
また、Bマスの潜水艦の大破率が高いので軽巡を先制爆雷可能な装備にする手もある。

戦艦については昼間に特攻のある徹甲弾を採用。三式弾より道中も含めて安定するだろう。

攻略編成_20160821-152159
上述の編成から変更を加えた後の編成。軽巡を由良(または鬼怒)にして史実艦の頭数を稼いだ。
第二艦隊旗艦は大破しても進撃可能なので、練度が低い由良を旗艦に配した。

第一艦隊は航巡に水上戦闘機をガン積みし、ボスマスでの制空権確保を可能にした。
退避して艦が減っても優勢くらいは取れるだろうが、基地航空隊のはたらき次第なところはある。

第二艦隊は軽巡、雷巡、駆逐に対潜装備を乗せ、Bマスの潜水艦に備えた。
対潜値が100を超えないために雷巡をソナー×2にしているが、可能ならばソナー+爆雷にする。
雷巡は甲標的のみでも意外と道中の安定に寄与してくれるので削りでは活躍してくれるだろう。


最終決戦

攻略編成_20160823-025657
ゲージ破壊直後の様子。
最終形態では第二艦隊の温存のために水上部隊へと変更した。
史実艦各3隻計7隻以上編成の艦隊とすることで水上部隊でも最短を通る。

戦艦を多く採用して道中、ボスともに安定化を図った。
旗艦に司令部を乗せているが、退避させているようではボスは厳しいかもしれない。
Hマスで2隻減るくらいまではセーフか。

支援艦隊

攻略編成_20160821-132249

道中は砲撃支援、決戦は航空支援とした。
道中支援は全艦にキラ付けを行い、決戦支援は旗艦のみキラ付けした。

以下、最終決戦時(ほぼ同じ)。
山城に瑞雲が乗っているが、実際には32号を乗せた。
攻略編成_20160823-025712


丙掘り

攻略編成_20160816-200222
水上打撃、機動部隊どちらでも良いが、今回は機動部隊を採用してみた。
こちらも史実艦を7隻編成することで最短ルートに固定される。
丙は大して強くもないので、空母などはもっと軽い編成にできるかもしれない。

現時点で50回周回したが、上記の編成で大破撤退やA勝利以下は一度もなかった。
支援艦隊は一切不要、基地航空隊は上述の編成、配置とした。


結果

kancolle_20160823-023659668
削り中は大破撤退に何度も苦しめられたが、辿り着きさえすれば旗艦撃破は難しくなかった。
ラストも2回で成功したため、結果的には20回でクリア。

丙掘りは50回試行して伊26のみと、B勝利といったところか。

総合的にはまずまずの戦果を上げられたのではないだろうか。


結果

()内は与ダメ。
1回目 B 大破撤退
2回目 BCGHJ ボスA勝利(397) 大潮
3回目 B 大破撤退
4回目 BCGHJ ボスA勝利(591) 川内
5回目 B 大破撤退
6回目 BCGHJ ボスD敗北(129)
7回目 BCGHJ ボスS勝利(700) 那珂
8回目 BCGH 大破撤退
9回目 B 大破撤退
10回目 BCEGH 大破撤退
11回目 B 大破撤退
12回目 BCGHJ ボスS勝利(700) 加賀
13回目 BCGH 大破撤退
14回目 BCGH 大破撤退
15回目 BC 大破撤退
16回目 BCGHJ ボスA勝利(700) 初風
17回目 BCGH 大破撤退
18回目 BCGHJ ボスS勝利(700) 隼鷹
19回目 BCGH 大破撤退 (以下最終形態)
20回目 BCGHJ ボスS勝利 長良 ゲージ破壊

E-3終了時 ////


掘り結果

1回目 BCGHJ ボスS勝利 夕雲
2回目 BCGHJ ボスS勝利 川内
3回目 BCGHJ ボスS勝利 萩風
4回目 BCGHJ ボスS勝利 千歳
5回目 BCGHJ ボスS勝利 鳥海
6回目 BCGHJ ボスS勝利 翔鶴
7回目 BCGHJ ボスS勝利 愛宕
8回目 BCGHJ ボスS勝利 由良
9回目 BCGHJ ボスS勝利 摩耶
10回目 BCGHJ ボスS勝利 妙高
11回目 BCGHJ ボスS勝利 山城
12回目 BCGHJ ボスS勝利 妙高
13回目 BCGHJ ボスS勝利 赤城
14回目 BCGHJ ボスS勝利 由良
15回目 BCGHJ ボスS勝利 由良
16回目 BCGHJ ボスS勝利 加賀
17回目 BCGHJ ボスS勝利 木曾
18回目 BCGHJ ボスS勝利 榛名
19回目 BCGHJ ボスS勝利 萩風
20回目 BCGHJ ボスS勝利 祥鳳
21回目 BCGHJ ボスS勝利 衣笠
22回目 BCGHJ ボスS勝利 伊勢
23回目 BCGHJ ボスS勝利 名取
24回目 BCGHJ ボスS勝利 利根
25回目 BCGHJ ボスS勝利 金剛
26回目 BCGHJ ボスS勝利 最上
27回目 BCGHJ ボスS勝利 摩耶
28回目 BCGHJ ボスS勝利 山城
29回目 BCGHJ ボスS勝利 鳥海
30回目 BCGHJ ボスS勝利 舞風
31回目 BCGHJ ボスS勝利 翔鶴
32回目 BCGHJ ボスS勝利 巻雲
33回目 BCGHJ ボスS勝利 嵐
34回目 BCGHJ ボスS勝利 秋雲
35回目 BCGHJ ボスS勝利 千代田
36回目 BCGHJ ボスS勝利 瑞鶴
37回目 BCGHJ ボスS勝利 伊26
38回目 BCGHJ ボスS勝利 球磨
39回目 BCGHJ ボスS勝利 山城
40回目 BCGHJ ボスS勝利 加賀
41回目 BCGHJ ボスS勝利 嵐
42回目 BCGHJ ボスS勝利 多摩
43回目 BCGHJ ボスS勝利 赤城
44回目 BCGHJ ボスS勝利 加賀
45回目 BCGHJ ボスS勝利 秋雲
46回目 BCGHJ ボスS勝利 高雄
47回目 BCGHJ ボスS勝利 比叡
48回目 BCGHJ ボスS勝利 愛宕
49回目 BCGHJ ボスS勝利 翔鶴
50回目 BCGHJ ボスS勝利 龍驤

50回に達したため、掘りを諦めて甲攻略へ移行。

E-4甲およびEO、マンスリー任務が完了したため、甲掘りへと移行。
Aquila探しへ…。
1回目 BCGHJ ボスS勝利 五十鈴
2回目 BCGHJ ボスS勝利 鳥海
3回目 BCG 大破撤退
4回目 BCGHJ ボスA勝利 利根
5回目 BCGHJ ボスS勝利 龍驤
6回目 BCGH 大破撤退
7回目 BCGHJ ボスS勝利 金剛
8回目 BCGHJ ボスS勝利 名取

kancolle

丙掘り終了時 ////


報酬

kancolle_20160823-023810876kancolle_20160823-023840265kancolle_20160823-023933034kancolle_20160823-023954543
kancolle_20160823-024028238
第三航空隊の開放
QF 2ポンド8連装ポンポン砲、熟練搭乗員、銀河、勲章、家具「鎮守府夏時間の窓」

kancolle_20160823-024039809
kancolle_20160823-024101699