▼ 目次

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はじめに

kancolle001
最近のイベントの難度を考えても、甲提督を目指す人にとって計画的な改修は必須の代物。
そして、乙や丙で攻略するにも、改修装備があった方が有利なことに違いはない…

違いないのだが…いかんせんネジと資源が足りない!

ということで、甲提督は目指すけどガチ勢みたいな事はできないよ!って人向けに、何が美味しい改修なのか考えてみた。
優先度の高い装備については、乙提督、丙提督の方々の参考にもなれば幸いである。

現在、筆者は母港以外への課金無しで全海域の甲難度攻略(17夏時点)に成功している。


2016.06.19 記事作成
2016.07.25 艦戦系の改修を追加。優先度の分類を1段階増やした。
2016.09.13 一部の装備の優先度変更、装備解説を更新、6連魚雷など装備追加。
2016.01.06 墳式機など装備追加、装備解説更新、確実化の消費を追記(中)。
2017.03.05 装備画像の追加など、構成を若干変更。装備解説の更新、修正。
2017.04.12 「装備改修の効果」について、最新の検証結果を反映して大幅改訂。
2017.07.16 戦闘糧食など、新装備追加。構成の修正を完了。
2017.09.09 解説の追記、基本方針の改訂。
2017.09.15 優先度の変更、解説の追記など。
(より正確な内容にするため、文章などの微修正は適宜行なっている。)

基本事項

基本方針

課金アイテムとランカー報酬は考慮しない

当記事では、すべての提督が参考にできるように優先度を決定している。
また、筆者が母港以外無課金かつ非ランカーであることも理由の一つである。

そのため、補強増設への装備が前提となるものの優先度が低めになっている。
また、ランカー配布装備の穴を埋めるための改修を掲載することもある。

一方で、当記事は甲提督を目指す提督向け(自分向け)の記事でもある
イベントや任務の報酬艦および装備の所有、有用装備の牧場はある程度前提となっている。
これらが必要な場合は、各装備で代替案の提示なども可能な範囲で行っている。
丙提督はそちらも参考にしていただきたい。

改修資材は節約する

改修資材は極めて貴重なので、なるべく有用な装備を選んで行う。
そして、デイリー任務の改修工廠任務と共に1日1回を基本とする。
必然的に計画的な改修が求められるため、日頃からコツコツと進めよう。
戦闘糧食の改修が可能となった現在、毎日欠かさず工廠任務を達成したいところだ。

改修値は基本★+6まで

改修工廠では、★+6の段階までは改修に必要な改修資材、消費装備数が少ない。
一方、★+7以上を目指すとなると改修資材や貴重な装備を大量に消費することもある。
よって、基本的には★+6までの改修を目標とする。

★+6を目指す詳しい根拠については後述に任せる。
また、例外的に★+7以上まであげるべき装備については、各装備で解説する。

確実化は消費装備との兼ね合い

明石改を旗艦とした改修では、★+6までに失敗する可能性はかなり低い。
★+5の改修までは基本的に確実化しなくてもよいだろう。

逆に★+9から★maxや装備更新の際は成功率がそれなりに低くなる。
開発不可能な装備を消費する場合は、装備調達の手間を考えて確実化するかを決めよう。

装備更新は原則行わない

一部の装備を除いて、開発不可の装備に更新すると改修値がリセットされる。
更新後の装備を改修しなければ、更新前の★maxよりも弱体化する場合がある。
原則として装備更新は行うべきではない。

具体的にどの装備について装備更新を行うべきかは各装備の項にて解説する。


装備改修の効果

以下の内容は長いので、こまけぇこたぁいいんだよ!という方は改修装備へ。

こまけぇことが大事なんだろうが。という方はこのまま下へ。


改修値の上昇値

最も重要なのはどれだけ改修すると、どの能力が、どれだけ上昇するのかということである。
ここではまず、「砲撃」「雷撃」「夜戦」「対潜」「索敵」における改修効果を見ていく。

以下の表に、改修値を「★+r」としてrの値に応じて受ける補正を示した(★max★+10相当)。
下記の表にある改修強化値分だけ、基本攻撃力や索敵値に加算される。

また、命中の上昇が確認されているものは橙色で示した。
改修による命中率上昇値は主砲、副砲、徹甲弾で√r%、その他は不明である。

Table 1. 改修値rに対する各能力の上昇値
装備分類砲撃戦雷撃戦夜戦対潜索敵備考
小口径主砲√r-√r--
中口径主砲√r-√r--
大口径主砲1.5×√r-√r--
副砲√r-√r--
高角砲(副砲)√r-√r--対空能力の上昇
徹甲弾√r-√r--
魚雷-1.2×√r√r--
ソナー0.75×√r--√r-魚雷回避の上昇
爆雷0.75×√r--√r-
大型水上電探----1.4×√r
小型水上電探----1.25×√r
大型対空電探----1.4×√r対空能力の上昇
小型対空電探----1.25×√r対空能力の上昇
機銃√r1.2×√r---対空能力の上 昇
高射装置√r-√r--対空能力の上昇
探照灯√r-√r--
艦上戦闘機--

-制空能力の上昇
艦上爆撃機--

-制空能力の上昇
艦上偵察機--

1.2×√r
水上偵察機----1.2×√r
水上戦闘機-----制空能力の上昇
上陸用舟艇√r-√r--対地特攻、資源獲得量の上昇
特二式内火艇√r-√r--対地特攻、資源獲得量の上昇
バルジ-



被ダメージの減少
機関部強化




回避の上昇
※いずれも「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」の情報を元に作成
※空欄は検証中

Table 2. 各補正における改修による上昇値
改修値12345678910
補正値 0.750.7501.0611.2991.5001.6771.8371.9842.1212.2502.372
1.001.0001.4141.7322.0002.2362.4492.6462.8283.0003.162
1.201.2001.6972.0782.4002.6832.9393.1753.3943.6003.795
1.251.2501.7682.1652.5002.7953.0623.3073.5363.7503.953
1.401.4001.9802.4252.8003.1303.4293.7043.9604.2004.427
1.501.5002.1212.5983.003.3543.6743.9694.2434.5004.743

改修による上昇値は小数点以下も合算されるが、最後は切り捨てられる。
例えば、改修した主砲を2個乗せる場合は以下のような計算となる。
ex. 1) 補正値1.00の★+6主砲と★+7主砲を装備した場合
2.449 + 2.646 = 5.095 → 火力 + 5 相当
ex. 2) 補正値1.00の★+6主砲と★+6主砲を装備した場合
2.449 + 2.449 = 4.898 → 火力 + 4 相当
このように、Table 2の橙色の組み合わせが最も効率的となるが……

実際には3, 4つめの装備の組み合わせで小数点以下が繰り上がることがある。
さらに、交戦形態補正などのキャップ前補正を受け、繰り上がらない場合がある。
よって、無理に★+7以上に上げる必要はないと考える。

補正が1.00の場合、単純な最大効率は★+4★+9となるので、最低でも★+4を目指そう。

また、改修によって得られる効果は平方根を取って計算されることが多い。
このため、改修値が低い時ほど1回の改修で得られる効果が大きい。
★+6を2個と★+0を1個作るよりも、★+4を3個作ったほうがいい場合もある。
所有している装備をバランス良く、しかしすべてが中途半端にならないように改修していこう。




改修と対空能力

艦戦や水戦などの艦載機の対空については改修と艦載機を参照のこと。

航空戦と対空能力の仕様変更が相次ぎ、非常にややこしくなったこのシステム。
最近ではかなり検証が進み、航空戦と改修の関係性が明らかになってきた。

思ったよりも記事が長くなったので、先に要点をまとめておく。
  1. 対空迎撃には割合撃墜固定撃墜があり、前者は加重対空値、後者は加重対空値と艦隊防空値(≒艦隊対空ボーナス値)の両方が利用される。
  2. 装備カテゴリ毎に、また加重対空値と艦隊対空ボーナス値毎に、改修強化値の補正値が設定されている。
  3. 艦隊で共有される艦隊防空値を上げることで、対空値の低い艦が迎撃艦となっても安定した迎撃が可能となる

対空迎撃の仕様

対空能力は「加重対空値」と「艦隊防空値」の二つの値で決定される。
航空戦では、敵艦載機の迎撃が以下の手順で行われる。
制空戦闘(空母艦載機による航空戦)

割合撃墜(加重対空値を参照)

固定撃墜(加重対空値、艦隊防空値、対空CIボーナスを参照)
詳しい計算は省略するが、制空戦闘で残存した敵艦載機を、対空値に応じた割合で撃墜する。
さらに残存機数がある場合は、対空値に応じた固定機数が撃墜される。
詳しくは艦これWikiにある(が、正直ややこしいので、いつか自分用にまとめ直したい…)。

とにかく重要なのは、対空値には「加重対空値」と「艦隊防空値」があるということである。


さて、本題はここからである。装備改修によってこれらの対空値がどれだけ上がるのかだ。
その上昇値は、加重対空値と艦隊対空ボーナス値(艦隊防空値の計算に使う)で異なる。
また、装備カテゴリによっても上昇値が異なっている。
ひとまず、改修値rに対してどれだけ上昇するのか見てみよう。

Table 3. 改修値に対する加重対空値の上昇値
カテゴリ補正値 改修値
12345678910
機銃4.04.0005.6576.9288.0008.9449.79810.5811.3112.0012.65
高角砲(高射装置有)3.03.0004.2435.1966.0006.7087.3487.9378.4859.0009.487

Table 4. 改修値に対する艦隊対空ボーナス値の上昇値
カテゴリ補正値 改修値
12345678910
高角砲(高射装置有)3.03.0004.2435.1966.0006.7087.3487.9378.4859.0009.487
高角砲(高射装置無)2.02.0002.8283.4644.0004.4724.8995.2925.6576.0006.325
高射装置
対空電探1.51.5002.1212.5983.0003.3543.6743.9694.2434.5004.743

これだけ見てもなんのこっちゃ……という感じだろう。
そこで、改修の前後でどれだけこれらの値が変動するのかを、主な装備で比較してみる。
計算は非常に面倒臭いので、今回は艦これWikiから計算結果を引用した。
比較対象として、改修できないが優秀な対空兵装も掲載した。
装備名装備対空値加重対空値艦隊対空ボーナス値
10cm高角砲+高射装置10403.5
10cm高角砲+高射装置★max1049.4812.98
90mm単装高角砲8322.8
90mm単装高角砲★max841.4812.28
5inch連装砲 Mk.28 mod.29363.15
13号対空電探改4121.6
13号対空電探改★max4126.34
21号対空電探改5152
21号対空電探改★max5156.74
FuMO25 レーダー7212.8
25mm三連装機銃 集中配備9541.8
25mm三連装機銃 集中配備★max966.641.8
Bofors 40mm四連装機関砲10602
QF 2ポンド8連装ポンポン砲10602
赤や橙色で示した値は、これらの中でも特に優秀な対空能力を有するものだ。
こう並べてみると、高角砲と機銃が優秀で対空電探が見劣りするように見える……が、

対空砲火(割合、固定撃墜)では、敵の各艦載機スロットに対して迎撃艦が1隻ずつ選ばれる。
この時、割合撃墜は選ばれた艦の加重対空値だけを参照する。
このため、対空値の低い艦が迎撃艦になった場合、大きな被害を受ける恐れがある。
一方、固定撃墜は艦隊全体で共有される艦隊防空値を参照する。
これは加重対空値が低い艦が選ばれても、最低限の対空砲火を発揮できることを意味する。

つまり、艦隊防空値を上げることが、より安定した防空を可能とすると言える。
もちろん、加重対空値は両対空砲火で参照されるため、強化、装備する価値はある。
ただ、何から優先して改修を進めるか考える上で、艦隊対空ボーナス値も考慮せねばならない。




改修と艦載機

艦載機の対空能力は、高角砲や機銃などの対空装備とは異なる改修効果となっている。
艦上戦闘機、艦上爆撃機(現在は爆戦のみ)、水上戦闘機の対空値にそのまま加算される。
小数点以下は、搭載数の平方根を掛け、熟練度補正を加算した後に切り捨てられる。
ex. 1) 零式艦戦53型(岩本隊) ★max >>(熟練度最大)を加賀改46スロに乗せた場合
素対空値 (12) + 補正値 (0.2) × 改修値 (10) = 対空値 14 相当
制空値 = [対空値 (14) × √搭載数 (46) + 熟練度補正 (22 + √10~√12)] = 120

ex. 2) 零式艦戦53型(岩本隊) 未改修 >>(熟練度最大)を加賀改46スロに乗せた場合
素対空値 (12) + 補正値 (0.2) × 改修値 (0) = 対空値 12 相当
制空値 = [対空値 (12) × √搭載数 (46) + 熟練度補正 (22 + √10~√12)] = 106
この上昇値は制空権争いの計算に利用されるため、重要なものとなってくるだろう。

Table 5. 改修値に対する対空の上昇値
カテゴリ補正値 改修値
12345678910
艦上戦闘機0.200.200.400.600.801.001.201.401.601.802.00
水上戦闘機
艦上爆撃機0.250.250.500.751.001.251.501.752.002.252.50

改修と機種転換
航空機の改修が可能となったが、機種転換では改修値が受け継がれる仕様となっている。
(例外として★maxであることが達成条件となっている機種転換任務では改修がリセットされる。)
そこで、零式艦戦21型(熟練)などを改修してから機種転換するとネジを節約できる。
可能な限り先に改修してから機種転換を行おう。


改修と支援

改修する上で考えなければならないことの一つに、支援艦隊のことがある。
現在のところ、改修による火力、命中の上昇は確認されていない

例えば35.6cm連装砲★maxよりも試製35.6cm三連装砲の方が火力、命中共に勝ることになる。
また、現時点では支援艦隊にはフィット砲の影響もないとされている。


何から改修するべきなのか

結局のところ何から改修をすれば良いのだろうか?
そもそも改修工廠を行う最大の理由は、少しでもイベント海域の突破を容易にするためである。
言い換えれば、ボス編成旗艦を落とすためと道 中突破を容易にするためである。

そのために必要な装備とは、主力艦の主力装備、具体的には中~大口径主砲や魚雷である。
以下に掲載したリストの中でも特に主砲や魚雷を優先して行うと良い。

また、主力装備ではなくとも主力艦の性能を最大に引き出すために必要な装備が重要となる。
例えば弾着観測射撃を補助する徹甲弾、制空権確保ための戦闘機、夜戦装備などである。

同じ優先度であれば大口径主砲、魚雷を優先して行い、その後に他の装備を改修しよう。




改修装備

以下に、最優先装備優先装備推奨装備任務消化装備に分けて掲載した。
任務消化装備は、改修したい装備はないが任務が勿体ないという時にどうぞ。

ネジがあまりない提督には、最優先装備の消費の軽いものや任務消化装備をおすすめする。

注意事項
  1. 下記の表中に示された数値は小数点以下第3位で四捨五入している。
  2. 改修後の命中値はTable 1.に示す対応のある攻撃にのみ適用される。
    ex. 魚雷の改修では魚雷戦の命中のみ上昇し、砲撃戦の命中は素の装備命中値を参照する。
  3. 改修を確実化した場合の開発資材と改修資材の必要数は括弧内に示した。
  4. 消費装備が改修装備と同一の場合は装備名を省略して必要数のみ掲載する。

最優先装備

現時点でイベント海域突破のために必須と考えられる装備を挙げた。
ネジと装備の都合が付く限りは最優先で改修したほうが良いだろう。

w01610cm高角砲+高射装置

秋月


初月
照月


m00110m00260m003150m00450
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 6 (7) 3 (4) -
6-9 5 (8) 4 (7) w01610cm連装高角砲×2
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 3 - - 10 40 3.5 - - 1 1 3
6 5.45 47.35 10.85 3.45 5.45
max 6.16 49.48 12.98 4.16 6.16
対空カットイン用として頻繁に利用される現状最強の小口径主砲である。
駆逐艦の昼戦火力には期待できないが、対空や命中の補正効果は重要である。
近年は敵艦載機の強化が続き、対空の強化は高難度海域では必須の要素となっている。

本装備は加重対空値、艦隊対空ボーナス値の両方が大幅に強化される。
最低でも★+6を目指し、最終的には★maxも視野に入れたい装備である。

現状、入手方法は秋月型の初期装備か94式高射装置からの装備更新である。
装備更新して入手するには最低でも30個の改修資材を消費する。
最低でも2本は欲しいが、無理に装備更新を行って増やすのは避けたい。

駆逐主砲というだけなら12.7cm連装砲を改修して、装備が揃うまでの繋ぎとしたい。
12.7cm連装砲はあくまで繋ぎの装備でしかないため、そちらに注力しすぎないようにする。

2017.04.12 優先装備から昇格


w00220.3cm連装砲(3号砲)

三隈



m00110m002110m003140m0040
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 3 (4) 2 (3) -
6-9 3 (5) 3 (4) w002×1
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 10 - - 4 - 0.8 - - - - 10
6 12.45 2.45 12.45
max 13.16 3.16 13.16
重巡、軽巡およびその派生艦の航巡、雷巡に装備できることから使い所は多い。
重巡級の戦力も重要になった現在では必須装備である。
軽巡主砲の命中が上方修正されたが、こちらを改修しても十分当たる。
量産しにくいが、三隈や衣笠を牧場して数を揃えておきたい。

数を要する装備なので、装備消費のない★+6までをまずは目指そう。
連合艦隊の場合を考慮して、2個×4隻の8本程度あれば足りるだろう。

数が不足する場合は、妙高型改二だけで合計9個入手できる20.3cm(2号)連装砲で補おう。
あくまで優先度は3号砲の方が上だが、3号砲と組み合わせて使うには問題ない性能である。


w00335.6cm連装砲

扶桑



m00120m002240m003300m0040
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 2 (3) 1 (2) -
6-9 3 (4) 2 (4) w002×1
max 6 (12) 5 (12) w002×3
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 15 - - 4 - 0.8 - - - - 15
6 18.67 2.45 17.45
max 19.74 3.16 18.16
試製35.6cm三連装砲へと装備更新でき、積極的に更新した方がいい装備の一つである。
素の命中値がある主砲を容易に量産できるのはこの改修だけである。

連合艦隊で1-2個×4隻、支援艦隊で1-2個×4隻、計10個程度を更新してあると安心できる。
命中値のある主砲が揃っている場合は他を優先しても良いが、ある程度の数は揃えておきたい。

更新後の試製砲はフィットする艦が多く、特に金剛型では命中補正が非常に高い。
装備更新が進んできた後は試製35.6cm三連装砲の改修を進めよう。

35.6cm連装砲★+9と比べると未改修の試製35.6cm三連装砲は火力-1、命中-1となる。
更新直後は僅かに弱体化するが、支援艦隊では改修が反映されないため更新後のほうが強い。


w01690mm単装高角砲

Littorio


Roma


m00110m00220m00370m00420
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 1 (2) 1 (2) w01610cm連装高角砲×1
6-9 2 (3) 1 (2) w01610cm連装高角砲×2
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 1 - - 8 32 2.8 - - 1 - 1
6 3.45 39.35 10.15 3.45 3.45
max 4.16 41.48 12.28 4.16 4.16
改修によって加重対空値と艦隊対空ボーナス値が大幅に増加、最強の高角副砲となる。
主な用途は摩耶改二の対空カットイン用、雷巡などの対空底上げなどである。
最初から最後まで改修資材が1個で済むため、★maxまで上げておきたい装備である。

雷巡にこれを1-2基乗せて、加重対空を上げつつ夜戦連撃の装備構成にできる。
摩耶改二では以下のような装備構成が考えられる。
弾着(主副CI)、夜戦連撃、対空CI(固定ボーナス最大)の発動条件を全て満たす。
攻略編成_20170910-000026

2017.04.12 任務消化装備から昇格


w013九一式徹甲弾

比叡


霧島


m00130m002150m003310m00410
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 2 (3) 1 (1) -
6-9 3 (5) 1 (2) w013×1
max 6 (9) 4 (9) w013×3
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 8 - - - - - - - 1 - 8
6 10.45 3.45 10.45
max 11.16 4.16 11.16
改修資材や消費装備の負担が少なく、★+6以降もかなり軽い消費である。

徹甲弾は戦艦、重巡、正規空母など大型艦への特攻が認められている。
弾着観測射撃装備の戦艦においては、最も優先される4スロめの装備となる。
最低でも★+6、できれば★+9まで上げておきたい。

連合艦隊水上部隊も考慮して、★+6が5-6個あれば不足することはないだろう。

性能面では、九一式徹甲弾★+9は一式徹甲弾★+4相当となる。
一式徹甲弾よりも他の装備を優先すべきで、装備更新はしない方がいい。


w00561cm五連装(酸素)魚雷

島風




m001100m002150m00390m00430
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 3 (4) 3 (5) -
6-9 5 (9) 3 (7) w005×1
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 - 12 - - - - - - 1 - 12
6 14.94 3.45 14.45
max 15.80 4.16 15.16
入手方法が雷巡の牧場と装備更新しかないが、量産可能な魚雷としては最強の魚雷である。
以前ほど魚雷カットインに頼ることは多くないが、いまだ重要な夜戦火力である。
陸上型艦に対しては素の雷装が無効となるが、改修の夜戦火力上昇分はきちんと加算される。

近年は高耐久、重装甲のボス旗艦も珍しくないため、フィニッシャーが複数必要となることもある。
2-3隻×3個の合計7-8個は作っておきたいところだ。

消費装備のこともあるので、ひとまずは★+6で十分だろう。
五連装魚雷の数が揃った後は★+7以降の改修を進め、★+9や★maxを目指したい。

五連装魚雷がない初級者は61cm四連装(酸素)魚雷から改修を進めても良い。


w005試製61cm六連装(酸素)魚雷

島風




初月


m001120m002180m003120m00440
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 6 (8) 5 (6) w00561cm四連装(酸素)魚雷×2
6-9 9 (12) 6 (12) w00561cm五連装(酸素)魚雷×1
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 - 14 - - - - - - 2 - 14
6 16.94 4.45 16.45
max 17.80 5.16 17.16
量産はできないが改修後は現状最強の魚雷となり、戦力としては優秀である。
ただし、そもそもの入手難度が少し高いため、先に他の戦力を整えるのも手である。

ネジの消費は多いが、消費装備は★+6まで4連酸素魚雷が2個と軽め。
★+6までは迷わず上げておきたい。一方で★+7以降は装備に余裕ができてからで良い。


w006零式艦戦53型(岩本隊)

瑞鶴




m001120m002120m0030m004280
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 3 (5) w006零式艦戦52型×2
6-9 5 (9) 4 (6) w006零式艦戦52型×3
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - 12 - - - 3 2 4
5 13
max 14
岩本隊は改修できる艦戦では最強であり、烈風改の完全上位互換である。
改修が完了すれば震電改に次ぐ対空14相当となり、現在入手可能な艦戦では最強である。

機種転換任務が終わっていない場合は、零式艦戦21型(熟練)から改修をすると良い。
改修資材などの消費が少なくて済むようになる。


w010零式水上偵察機

千歳甲




千代田甲




秋津洲改


瑞穂

m00190m00220m0030m004300
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 2 (3) w010×1
6-9 5 (8) 3 (5) w010×2
max 9 (15) 5 (10) w006零式艦戦21型×3
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - 1 1 - 0.2 2 5 1 -
6 7.94
max 8.80
ボーキサイトの消費が激しいが、装備更新して得られる二式水戦改は非常に有用である。
熟練度の補正が艦上戦闘機と同レベルに上方修正された。

伊重巡、伊戦艦、長門型、大和型のそれぞれの改造後に搭載可能である。
空母を出せない海域で制空権を確保して弾着できる可能性もある(水戦だけでは弾着不可)。
航巡や航戦、水母に加えて、潜水空母、補給艦、潜水母艦大鯨、由良改二にも搭載可能である。
連合艦隊出撃時などに、戦力になり難い速吸や秋津洲に搭載して制空値を稼ぐことができる。

任務で貰える分も含めて、少なくとも3個は欲しいところだ。
消費が厳しい場合はRo.43水偵も確認のこと。




優先装備

イベントで活躍する可能性が高いものを中心に選抜した。
中には通常海域でも活躍するものがあるが、優先度が上記ほどではないものになる。

w00220.3cm連装砲(2号砲)

妙高



m00110m002100m003130m0040
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 2 (3) 2 (3) -
6-9 2 (4) 2 (4) w002×1
max 4 (8) 4 (11) w002×1
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 9 - - 3 - 0.6 - - 1 - 9
6 11.45 3.45 11.45
max 12.16 4.16 12.16
3号砲と比べて、元の性能的には火力-1、対空-1、命中+1とほぼ変わらない。
しかし、重巡主砲の夜戦命中補正が2号砲では確認されていない。

3号砲と組み合わせて命中重視装備や、3号砲が足りない場合に使うことになるだろう。
3号砲が間に合っている場合はスルーしても良い。

また、装備更新は行わないほうが良い。


w003試製35.6cm三連装砲


金剛改二




榛名改二




扶桑改二


山城改二


m00130m002330m003390m00430
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 3 (4) w00335.6cm連装砲×2
6-9 6 (9) 4 (7) w00335.6cm連装砲×3
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 18 - - 5 - 1 - - 2 - 18
6 21.67 4.45 20.45
max 22.74 5.16 21.16
試製35.6cm三連装砲は長門型、大和型以外にフィットする汎用性の高さがある。
金剛型においては特にフィット補正が大きく、基本的にこれを乗せることになるだろう。

連合艦隊含め、高速戦艦の出番は多いので重要な装備である。
支援艦隊では46cm三連装砲などと組み合わせるのも良いだろう。

消費装備も軽いので比較的気軽にできるだろうか(消費資源は大口径としては普通)。
支援艦隊は改修が反映されないため、支援用を改修する必要はない。
本隊(第一 / 第二艦隊)用だけ★+4~6を目指そう。


w006零戦52型丙(付岩井小隊)


瑞鶴




m001120m002120m0030m004280
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 3 (5) w006零式艦戦52型×2
6-9 5 (9) 4 (6) w006零式艦戦52型×3
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - 10 - - - 1 1 2
5 11
max 12
烈風の完全上位互換であり、改修が完了すれば烈風改に匹敵する。

純粋に強力な艦戦であり、艦爆へと機種転換していない人も多いだろう。
転換後も改修値は引き継がれるため、将来機種転換したとしても問題はない。
機種転換後は細かい制空値計算とギリギリの制空権で運用することで真価が発揮される。


w006零戦52型丙(六〇一空) (F15 機種転換 任務用)

大鳳
雲龍


m001120m002120m0030m004280
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 3 (5) w006零式艦戦52型×2
6-9 5 (9) 4 (6) w006天山×2
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - 9 - - - - 1 1
5 10
max 11
任務B28 「第六〇一航空隊」出撃せよ!達成後に現れる任務F15 機種転換用である。
この任務では零戦52型丙(六〇一空)から烈風(六〇一空)に機種転換できる。

この任務を達成済みの場合、改修を行う必要はない。
逆に、未達成の場合は現在改修不可能な烈風(六〇一空)を改修状態にできる。
改修が完了した烈風(六〇一空)は烈風改の完全上位互換となる。




推奨装備

改修しておけば強力だが、他の装備から優先的に改修したほう良いものを集めた。
優先装備と判断が難しいところだが、各環境で余裕を持って少しずつ改修しよう。

w003試製41cm三連装砲

長門改


陸奥改


m00140m002440m003620m00440
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 5 (7) 4 (6) w00341cm連装砲×2
6-9 8 (10) 5 (8) w00341cm連装砲×3
max 15 (30) 12 (16) w00346cm連装砲×2
新型砲熕兵装資材×2
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 22 - - 5 - 1 - - 2 - 22
6 25.67 4.45 24.45
max 26.74 5.16 25.16
フィットするのは扶桑型改二だけだが、伊勢型、長門型、大和型にペナルティなしで乗せられる。
素の命中に加えて改修でさらに命中が上がるが、改修資材と装備をわりと消費する。

Iowa砲試製35.6cm三連装砲の有用性が増し、以前ほど重要ではないように感じる。
余裕があれば改修を進めていこう。

17年6月のアップデートで41cm三連装砲改への更新が可能となった。
性能的には命中以外は見劣りするものであり、更新するほどのものではない。


w00338cm連装砲改

Bismarck



m00130m002390m003470m00430
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 5 (7) 3 (4) w00341cm連装砲×1
6-9 6 (9) 4 (6) w00341cm連装砲×2
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 17 - - 2 - 0.4 - - 3 - 17
6 20.67 5.45 19.45
max 21.74 6.16 20.16
長門型と大和型でペナルティなし、それ以外でフィットするとされている38cm連装砲改。
素の命中とフィット補正に加えて、改修効果で非常に高い命中を期待できる。
とりあえず★+6まで上げておいて損はないだろう。


w00316inch三連装砲 Mk.7

Iowa
m00145m002450m003750m004100
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 10 (15) 6 (8) w00341cm連装砲×3
6-9 16 (24) 8 (12) w00346cm連装砲×3
max 20 (28) 12 (20) w01132号対水上電探×2
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 装甲 夜戦
0 24 - - 3 - 0.6 - - 4 - 1 24
6 27.67 6.45 26.45
max 28.74 7.16 27.16
Iowaの主砲である本装備は火力+24、命中+4という強力な装備である。
装備更新後の16inch三連装砲 Mk.7+GFCSは命中+7という大型電探並みの値である。
連合艦隊から支援艦隊まで、どこでも活躍できる装備なのは間違いない。

同じ41cm連装砲を消費する試製41cm三連装砲38cm連装砲改よりもこちらの方が強い。
資源消費さえクリアできればこちらを優先したい。

要求される資源および装備の量と質はエンドコンテンツ級である。
個人的にはおすすめしたい重要装備であるが、改修は計画的に……。


w006零式艦戦21型(熟練)

赤城



加賀



m001100m00280m0030m004250
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 2 (4) 2 (3) w006零式艦戦21型×2
6-9 3 (5) 2 (5) w006零式艦戦21型×3
max 4 (7) 3 (5) w0157.7mm機銃×3
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - 8 - - - 1 2 2
5 9
max 10
21型熟練の戦闘行動半径は7と、艦上戦闘機としては破格の値となっている。
基地航空隊は、4個ある中隊のうち最小の戦闘行動半径が出撃可能範囲となった。
これにより、烈風や零戦52型(熟練)よりもこちらが必要となる場合も出てきた。
半ば基地航空隊用の装備と言っても良いものであり、現状は3個もあれば足りるだろう。

機種転換によって52型(熟練)、装備更新によって32型(熟練)★+3とすることができる。
32型(熟練)は対空±0、回避+2、命中-1、索敵-1、行動半径-2となる(改修値0の時)。
52型(熟練)は対空+1、命中-1、行動半径-1となる。

いずれにしても、21型熟練の最大の特徴である戦闘行動半径を失うので注意を要する。

なお、零式艦戦21型(熟練)を改修してから機種転換を行ったほうがネジが少なくなる。
52型(熟練)として利用することを想定して、この装備から改修を始めるのも良いだろう。


w009試製景雲(艦偵型)

翔鶴改二甲



瑞鶴改二甲



m001250m002100m003700m004650
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 8 (10) 6 (8) w008流星×1
6-9 10 (15) 7 (10) 烈風×1
max 20 (30) 10 (13) ネ式エンジン×1
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 2 - - - - - - 11 2 -
6 13.94
max 14.79
新たに登場した墳式戦闘爆撃機「噴式景雲改」へと装備更新ができる。
現時点ではどれほど有効な装備なのか分からず、乱用すると資源の損耗が激しい装備である。

改修の消費が非常に重く、ボーキサイトや改修資材を食いまくる。
今後のイベントで必要になる可能性は高いが、現時点ではまだ様子見としてこの優先度とする。
必要となればいつでも更新できるように資源と装備を備蓄しておくのが得策だろう。


w010零式水上観測機

武蔵



瑞穂



m00190m00240m0030m004270
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 3 (5) w010瑞雲×1
6-9 6 (9) 4 (7) w010零式水上観測機×1
max - - -
巡洋艦以上の艦種で採用率が極めて高い零式水上観測機の改修である。
基本的には索敵値の向上と、触接率の向上効果が見込める。
弾着観測射撃の発動率や、索敵以外の性能強化は特に無さそうである。

本装備の改修は、主にランカー装備である紫雲の代替的要素が大きい。
2-5海域や一部のイベント海域では比較的高い索敵値を要求される。

これまでは、改修してあれば有利だが必須ではないという扱いで、検討候補止まりだった。
過去に、紫雲や改修済みの零式水観を搭載していないと攻略が厳しい海域が存在した。
今後も、高い索敵値を要求される恐れがあるため、2個程度は改修しておいても悪くない気がする。
(頂いたコメントに関しても一理あるため再検討した。)

★+3で紫雲と度程度以上の索敵値(+2程度)となり、★+7で索敵値+3程度となる。
ひとまず★+3を2個作り、余裕があれば★+7を目指すのも良いだろう。

17.09.15 検討候補から昇格。


w024探照灯





神通



青葉



綾波
m00110m00230m0030m00420
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 3 (3) 2 (3) -
6-9 3 (5) 2 (4) w024×1
max 5 (10) 3 (7) 熟練見張員×1
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 - - - - - - - 2 - - -
6 2.45 2.45
max 3.16 3.16
夜戦のデコイ役に持たせると効果的である。
改修することで吸引力だけでなく、火力も上昇するようだ。
装備更新をして大型探照灯も一つ作っておくと、もしもの時に役立つかもしれない。


w043二式水戦改

瑞穂



m001110m00280m0030m004360
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 3 (4) 5 (6) w006零式艦戦21型×2
6-9 4 (6) 7 (8) w010零式水上偵察機×2
max - - -

ついに二式水戦改が改修可能となった。改修によって対空が3→5となると見られる。
制空値にすると、扶桑型改二の最大スロで+10、最上改の最大スロで+7程度の上昇量となる。

★max、熟練度最大の本機を機種転換することで二式水戦改(熟練)となる。
機種転換後は改修値がリセットされるため、直後の対空値は同じとなる。

この機種転換任務は2回だけだが、改修資材を毎度5個以上消費するのは辛い。
重要装備であるが、現時点での優先度は少し下げておく。

強風改への装備更新も可能となったが、単純な上位互換ではない。
強風改の改修予定がない場合は更新をするかよく考えよう。




任務消化装備

ネジの消費が安く、かつ有用な装備になる。
ネジが少ない丙提督におすすめの装備もある。


w034戦闘糧食


阿賀野



長波
m00110m0020m0030m0045
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 1 (2) 0 (0) w034×1
6-9 1 (2) 1 (1) -
max 1 (3) 0 (1) w034×1
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - - - - - - - -
6
max
誰が予想したか、「おにぎり」こと戦闘糧食の改修が可能となった。

注目すべき点は改修資材の消費数であり、★+5までは初の0である。
デイリー改修を行うことでネジの収支が+1となり、デイリー改修の重要性がさらに増した。
同装備を消費するため、在庫がたまりにたまった提督には実にありがたい改修である。
ちなみに、改修によって効果が強化され、更新後は戦闘糧食(特別なおにぎり)になる。


w00112.7cm連装砲

特定の艦なし
m00110m00230m00360m0040
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 1 (2) 1 (2) -
6-9 1 (2) 1 (2) w001×1
max 2 (3) 3 (6) w001×2
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 2 - - 2 - 0.4 - - - - 2
6 4.45 2.45 4.45
max 5.16 3.16 5.16
12.7cm連装砲といえばコモン駆逐艦の初期装備である雑魚装備である。
しかし、改修費用が安くて要求装備も軽く、他の小口径主砲よりも遥かに改修しやすい。
★+9まで改修すれば、十分に改修できていないB型改二にも勝る性能を持つ。

装備更新せずに使ったほうが良い。


w00561cm四連装(酸素)魚雷


大井
北上
m00180m002120m00380m00420
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 2 (3) 1 (2) -
6-9 4 (8) 2 (4) w005×1
max 5 (10) 5 (11) w005×3
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避 夜戦
0 - 10 - - - - - - - - 10
6 12.93 2.45 12.45
max 13.80 3.16 13.16
駆逐艦や巡洋艦の改造で入手できることが多く、集まりやすい装備である。
性能は五連装に劣るが、入手しやすさと改修しやすさはこちらが勝る。
★+7以降も簡単に改修できるので、★+9まで上げても良いかもしれない。

これも下手に更新しない方が強いので注意。
5連装魚雷の改修が進み、装備に余裕が出てきた場合は更新してしまっても良いだろう。
4連装★maxの性能は、雷装値にして5連★+1で横並びとなる。


w010Ro.43水偵


Zara改

Italia




Roma改




m00160m00230m0030m004180
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 3 (5) 1 (2) w010零式水上偵察機×1
6-9 4 (6) 2 (4) w010瑞雲×1
max 5 (10) 3 (5) w010零式水上偵察機×2
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 1 - - 1 - 0.2 2 4 2 1
6 6.94
max 7.80
二式水戦改には制空で劣るが索敵で勝るRo.44水上戦闘機に更新できる。
零式水偵よりは資源消費が軽いので、瑞雲さえ量産できれば悪くない改修装備だ。
問題は開発でRo.43がどれだけ落ちるかだろうか。

二式水戦改とRo.44では大きな性能差はないため、以前はどちらを作っても良かった。
しかし、機種転換任務や装備更新先の実装に伴い、二式水戦改の有用性が高まった。
各任務や更新装備を確認し、将来性も考えてどちらを作るか十分に検討しよう。

瑞雲は伊勢型や最上、千歳型を改にする(いずれもLv.10で改造可能)のが早い。


w020大発動艇

あきつ丸
皐月改二


阿武隈改二


鬼怒改二


m00150m00230m00330m00410
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備 備考
0-5 1 (2) 1 (2) w025ドラム缶×1 -
6-9 1 (4) 2 (3) w0157.7mm機銃×1 -
max 4 (8) 3 (7) w01512.7mm単装機銃×3 あきつ丸/皐月改二/阿武隈改二
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
8 (16) 6 (12) w020×4 鬼怒改二
特大発動艇
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - - - - - - - -
6
max
安い消費で改修できるのが嬉しい。改修によって遠征での効果が若干上昇する。
獲得資源増加量は未改修も含めた装備している大発の改修値(★+)の平均を参照する。

装備更新先が「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」と「特大発動艇」に分岐する。

イベントでは地上目標の敵が増えてきたため、揚陸装備の重要度は増している。
陸戦隊と内火艇は2-3組もあれば十分なので、任務などで貰える分と合わせて作っておこう。


w006九六式艦戦


鳳翔
m00170m00250m0030m004170
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 1 (3) 1 (2) w006×1
6-9 2 (4) 1 (3) w0157.7mm機銃×1
max 3 (6) 2 (4) w006零式艦戦21型×2
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重
対空
艦隊
対空
対潜 索敵 命中 回避
0 - - - 2 - - - - - -
5 3
max 4
任務に★maxの九六式艦戦を要求するものが現れた。
3ヶ月おきで熟練搭乗員を貰えるようなので、地道に作っておくと良い。




検討候補

強いけど割に合わないとか、今後必要になるかもしれない装備。
改修しておくと後々有利になれる……かもしれない。

w00316inch三連装砲 Mk.7+GFCS

Iowa


m00145m002500m003770m004500
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 16 (24) 8 (12) w01122号対水上電探×2
6-9 16 (24) 8 (16) w01132号対水上電探×2
max - - -
ただの16inch三連装砲 Mk.7でさえ鬼畜な改修であったが、装備更新後はそれ以上な+GFCS。
22号電探や32号電探、ボーキサイトを異常なほど食う。

★+9の時点で命中+10に到達し、火力は27に達する。
正直おすすめできないが、間違いなく最強の主砲の一つとなるだろう。


w006零式艦戦52型(熟練)

翔鶴



瑞鶴



m001120m002120m0030m004280
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (6) 3 (5) w006零式艦戦52型×2
6-9 5 (9) 4 (6) w006零式艦戦52型×3
max - - -
量産可能な艦戦としては優秀な機体であり、改修によって最終的には対空11相当となる。
零式艦戦52型(六〇一空)よりもこちらの方が僅かに性能が良い。
主として基地航空隊で利用することになるため、現状3個もあれば十分である。
現在、★maxにすると量産可能な艦戦としては2番目に高い制空能力を誇る。
量産できる艦戦で最も制空能力が高いのはF6F-5★maxだが、量産は現実的ではない。

烈風(六〇一空)を量産できると考えれば、悪くない改修である。
ただし、零式艦戦21型(熟練)から改修を進めた方が消費資源が少ない。
機種転換前ならば必ず21型(熟練)から改修を始めよう。

16年夏イベではさほど活躍がなかったために格下げした。(16.09.13)


w01525mm三連装機銃 集中配備

摩耶改二



鬼怒改二



m0010m00290m00390m004150
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 3 (5) 3 (5) w01525mm三連装機銃×3
6-9 6 (9) 6 (9) w01525mm三連装機銃×5
max - - -


w010九八式水上偵察機(夜偵)

川内改二

m001100m00230m0030m004480
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 4 (7) 3 (4) w010零式水上偵察機×1
6-9 5 (9) 4 (8) w010零式水上偵察機×2
max - - -



w043二式水戦改(熟練)

瑞穂



m001110m002100m0030m004390
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 5 (6) 7 (8) w006零式艦戦32型×2
6-9 6 (8) 8 (10) w010瑞雲×3
max - - -

入手可能数に限度があるが、二式水戦改★maxから機種転換任務によって入手できる。
二式水戦改と比べると対空+2と、更新直後の性能は同一である。
装備更新後の改修の予定がないのであれば、慌てて機種転換する必要はない。

量産可能な強風改と比べると、対潜+1、命中+1、回避-1、行動半径+1となっている。
回避以外はこちらの方が優秀である。


w043強風改

瑞穂



鈴谷改二



m001130m00280m0030m004300
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 10 (12) 6 (8) w006紫電改二×1
6-9 12 (17) 7 (11) w006紫電改二×1
max - - -

二式水戦改から装備更新で量産が可能な水上戦闘機である。
二式水戦改と比べると対空+2、対潜-1、命中-1、回避+1、行動半径-1となっている。
更新直後の対空値は同じなので、こちらに更新してからも改修しなければあまり意味がない。


w01113号対空電探改

初霜改二



雪風


磯風



m00110m0020m00330m00440
★+ m006開発資材 m007改修資材 消費装備
0-5 5 (7) 3 (4) w01113号対空電探×1
6-9 7 (9) 4 (8) w01113号対空電探×2
max - - -
★+ 火力 雷装 爆装 対空 加重対空 艦隊対空 対潜 索敵 命中 回避
0 - - - 4 12 1.6 - 4 2 1
6 5.27 ?
max 6.34 ?
秋月型を始め、対空カットイン装備の駆逐艦に本装備を優先的に乗せることになる。

電探の改修は基本的にネジの消費が激しく、おすすめできない。
命中を上げたい場合は主砲を優先した方が良い。
索敵値に関しては、弾着観測が実装されてから装備採用率の高い水偵カテゴリに軍配が上がる。
対空強化であれば、10cm連装高角砲+高射装置90mm単装高角砲の方が優先される。

あくまで、駆逐艦の対空カットイン用として必要な場合に改修を行うべきものとなる。
艦隊防空の観点からは対空電探の改修は不要とも言い切れない。
高角砲などの対空装備の改修が完了し、他に改修するものがなくなった時に改修を進めていこう。




15.2cm連装砲(改)
OTO 152mm三連装速射砲
各種電探
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)→特二式内火艇
96式150cm探照灯