偵察戦力緊急展開!「光」作戦

当記事は2017年冬イベントの攻略後の記録である。
今回は攻略記事を書く余裕がなかった&必要ないほど楽だったのでこんな感じに。

お札は以下の通り。
E-1、E-3共通:作戦部隊
E-2:海上護衛部隊


「光」作戦準備

kancolle_20170211-225831265
kancolle_20170211-233602504

初っ端からスクショをミスっているが、E-1は通常艦隊で日本列島を回り込む海域となった。
「関門海峡越えろよ」とか「陸路通れ」とかは禁止。呉を出港して七尾湾(石川県)を目指すようだ。
特にボスマスのない1-6のような輸送マップ。

kancolle_20170212-004506204

道中では潜水棲姫が登場し、伊401やU-511、伊26などが落ちたらしい。

ラスト前になるとルートが変形、若干難化した。
kancolle_20170212-102944560

報酬
潜水空母な桐箪笥、補強増設、瑞雲(六三一空)、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」×3
kancolle_20170212-114206398

小笠原諸島哨戒線強化

kancolle_20170213-224011302

お次は横須賀を出港して、小笠原方面への物資輸送のマップへ。
残りTPが少なくなってくると若干ルートが変わる変則的なマップであった。
kancolle_20170213-013553149
kancolle_20170214-020004478

前半は輸送部隊を組んで上ルートから攻略、終盤では空母機動部隊で下から攻めた。
E-2輸送部隊

E-2機動部隊


ボスはみんな大嫌いな空母棲姫。編成のしばりがきついこともあり、E-2は地味に苦労した。
kancolle_20170213-001653515
kancolle_20170213-221245279


報酬
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、熟練搭乗員、洋上補給×3、勲章、駆逐艦「松風」
C4n8chtUkAEMcRx
C4n8dIRVMAEEfWc
C4n8dqpUMAIQh2i

発動!「光」作戦

kancolle_20170214-213921555
kancolle_20170215-000556168


前半は潜水艦6隻に彩雲(輸送用分解済)を搭載して輸送。一気に2つをサクッと終わらせた。
007

潜水艦6隻編成で、道中支援をつけるとほぼストレートクリアできるほど簡単な輸送ゲージ。
攻略編成_20170215-000540
kancolle_20170215-001223009

ボスは重巡棲姫で、S勝利はともかく勝利自体は簡単。
kancolle_20170215-001034369
kancolle_20170215-001327544

彩雲の輸送が終わると、偵察戦力の強化が行われたせいか、出撃ポイントが前進する。
連合艦隊編成だと中央下、通常艦隊だと右上から出発となる珍しいマップだ。

kancolle_20170220-213330461

今回もギミックが存在し、重巡棲姫や離島棲鬼を倒す必要が出て来る。
ギミックが任務の形で登場するなど、ちょっとずつ新しい手法が登場してきた。

前半で登場した重巡棲姫、輸送するだけなら簡単だがS勝利となると途端に面倒くさかった。
潜水艦編成だとかなりの運を要求されるため、戦艦と空母を編成して脳筋戦法を取った。
kancolle_20170215-231224598

kancolle_20170215-231427160
Iowaが見事に重巡棲姫を水底に叩き返した瞬間。


一方で離島棲鬼は連合艦隊で殴れるため、かなり難度は低め。
kancolle_20170216-003025513
kancolle_20170216-081000608
kancolle_20170216-081133681
ロケラン2つ積みの大淀が強い。

ギミックの解除が終わったらいよいよボス。
今回は伊13と伊14がモデルっぽい双子の深海棲艦。
最終形態はギミック解除によって2種類の絵柄があったっぽい(後で気付いた)。
20170216_193744_367_t
kancolle_20170220-221715466
kancolle_20170220-201011824



前哨戦、最終戦の編成はこんな感じ。
20170216_193758_015_tkancolle_20170220-224347784

旗艦のHPが多すぎて、わりと撃ち漏らしやすく、A勝利率が非常に高かった。

kancolle_20170220-224603015
それでも最後はきっちりとS勝利!

報酬
改修資材×8、勲章×2、甲種勲章、彩雲(東カロリン空)、潜水艦「伊14」
kancolle_20170220-224820341
kancolle_20170220-224848244
kancolle_20170220-224928734

kancolle_20170220-225020447
kancolle_20170220-225036271

偵察戦力展開!「光」作戦全作戦成功!

とまあ、ここまででイベントは終わったものの、伊13をまだ拾えていなかったので掘りを開始。
何十回出撃したのかわからないが、弾薬が数万単位で消えていった。
C5WhurvVYAAtZeB

なかなか引き当てられなかったため、掘っている最中には照月を始め、
長門が4隻、萩風、朝雲、舞風、阿賀野、能代、矢矧などレア艦が出まくった(照月以外は要らねえ…)。

C5gGEK-U0AACd52
しかし、最後はなんとか伊13を掘り当てて、今回も無事イベント終了。

(藤波なんてのは実装されてないんだ。いいね?)


ということで、非常に雑だけど2017年冬イベの個人的まとめはここまで。